2012年1月15日日曜日

盛ってみました



アンドレ、13日の金曜日に2歳になりました。
デコレーションケーキ作る~!と前々から散々言ってましたので、作りましたよ、ええ。

、、、イメージしてたのと全然ちがーう(涙)

最初の目測を誤った為にどんどんズレ、修正不可能になりました。
もう盛ればいいだろ、盛れば!!
と開き直って盛った結果がコレ、、、。

いや、アンドレはきゃいきゃい喜んでましたよ。
彼女は苺がのってればそれでご機嫌。
だったら最初から苺のタワーでも作ればいいじゃないかってハナシですが
まあ、ケーキ焼くのは自己満足ですので。

スポンジ生地は上手に焼けるようになりました。 福田淳子さんのこの本を参考にしています。
ちなみにデコレーションが可愛くて可愛くて、もう穴が空くほど読んでるのに
実際にやるとどうしてこうなるのか、、、ホント、不思議。

生地を三枚に下ろす(!)作業は、今まで楊枝を使ってチマチマやってましたが
ウィルトンのCake levelerを先ほどポチりました。
次はバレンタインに焼く予定なので、使ってみようと思います。
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2 件のコメント:

  1. いい!いいです!!かわいいじゃないですかー
    こういうレトロな雰囲気のショートケーキ好きです。
    美味しそうですよ。昔母親が作ってくれたような懐かしい感じです。小さなころに作ってくれたケーキの感じは今でも覚えてます。きっとアンドレちゃんも覚えていてくれますよー

    返信削除
  2. >chieさま

    あ、ありがとうございます(汗)
    とにかく苺があれば大喜びなお年頃。季節が冬でよかったです。
    オハコルテでオーダーしようかと思っていたのですが
    デコレーションケーキ焼いたる!と公言していたので
    半ば意地で作りました。惨敗しましたけど(笑)。
    デコは練習あるのみですね!

    返信削除