2011年12月2日金曜日

シュトレンはじめました。



うわっ、12月だよ、師走だよ。
Blog始めてから毎年同じ事言ってますが、沖縄に来てから季節感がおかしいので
以前にも増して、うわっ、とかぎゃっ!とか言ってますよ・・・。

画像のシュトレンは、地元・名護のPain de Kaitoと松戸のZopfのもの。
昔はシュトレンなんて全然興味なかったのですが
静岡のプチタプチ(Casaブルータスのパン特集にも載ってました!)で買ったのが美味しくて
あたいも大人になったもんだ・・・と思ったものです。
去年はアンドレの世話でヒーハーしていて(今もだよ)頭が回りませんでしたが
今年は自分でも作ってみました。ただいま熟成中。

シュトレンって大人の味、と勝手に思っていた私ですが
アンドレ、食べちゃったよ・・・!!
デブいんですが、お菓子にはあまり反応示さないし
ドライフルーツとスパイスは子どもは苦手なはず、と思っていたのに
フツーに食べてた・・・(白眼)。

気付いたらいきなりアルファベットらしきものを書いたり、箸でご飯食べ始めたり
毎日何かしらびっくりする事の連続です。
うちは殆ど放牧状態なのですが、きっちり腰据えていい感じに教育したら
子どもって物凄い結果を出すんだろうなあ、と感心します。
ええ、感心するだけであたしゃ何にもやってないんですけどね。

BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2 件のコメント:

  1. アンドレったら、オトナのオンナね。
    シュトレンに入ってるドライフルーツってラム酒入ってるんじゃね?でも食べてるなら美味しいに違いない。明日届くものも食べてくれますように。

    返信削除
  2. >erumiiさま

    VIRON、やっぱり一切れ食べちゃったよ!
    こうやって食べ比べると違いがわかって面白いわ~。
    アンドレ、ロシアンケーキを齧った後の満足気な顔
    ビデオで撮りたいくらい面白かったですわよ。
    本当に有難う!
    それにしても、ラム酒がぎっちり染みたレーズンとか食べて平気なのかしらね。
    まさか酒豪、、、。

    返信削除