2011年8月29日月曜日

甘党の夢



少し前のことですが、新鮮なブルーベリーを山盛りいただきました!
やっほーい!!
はりきってタルトを焼きました。

参考にした本は、オーボンヴュータンの河田シェフの新刊簡素なお菓子

タルト生地ってバターの量に毎回ドン引きするのですが、やっぱり美味しい・・・。
トランスファットフリーのショートニングで作るレシピ
(マクロビオティック的な・・・)
でもお菓子は作っているのですが、どうもショートニングの匂いがして
やっぱりオレはバターが好きだ!!
と毎度叫んでおります。バター万歳。
それから今さらですけれど、マトファーの型はすごく綺麗に抜けます。
大雑把でいい加減なわたしでも、そこそこ素敵なエッジ(笑)。

オーボンヴュータン、行きたいなあ。
初めて行った時は、商品数の多さに卒倒しそうになりました。
いつも尾山台→上野毛コースで行っていた、sweetsmaniacが衝撃の函館移転!
となりましたが、やっぱり東京へ行ったらまず尾山台へ直行。
勿論、そのあと赤坂(塩野)へ行って、さらにイデミスギノに今度こそ詣でたい。

アルコール断ちしてからと言うもの(授乳が終わったら復活するけど)
方向がすっかりこちらになってしまったような気がする・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿