2011年7月16日土曜日

火は見たくない




沖縄は暑い暑い!と思っていたのですが
最高気温は今のところ本土の方が高いようですね。
私は知らなかったのですが、沖縄は暑いと言えど、31度を超える日はそうは無いらしい。
そして、気持ちのいい風が常に吹いているので日陰はわりと快適なんですって。

でも暑いことにはかわりはない。(当たり前)

気温はともかく、陽射しが驚異的。あれは殺人兵器ですよ!

そんなわけで、調理に全く力が入りません。
いかに火を使わないようにするか、そればかり考えております。

画像はちょっとグロいですが、茄子と胡瓜とオクラを刻んでだし醤油に漬けたもの。
茗荷を入れるとなお美味いです。
ご飯や素麺にぶっかけて温泉玉子を崩しながら食べるのがだーい好き!
肉味噌や納豆とも合うし、あたし、もう毎食これでイイです、、、。


こちら、先日の朝食のダッチベイビーパンケーキ。
フライパンでパンケーキを焼くのももう嫌だったのでオーブンにお願いしました。
暑いのにはかわりないのですけどね。

アンドレ、納豆と豆腐は食べるようになりましたが
今度はフルーツは要りません!な時期に突入中。
マンゴー、美味しいのに、、、。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    わかりますーーーわかります、陽射し、ホント怖いですよねえ。
    うちも西日、ひどくて夏は夕飯つくりやる気が無くなります。。。
    特に今年の夏は何だか、例年より暑く感じます。
    朝も、陽射しがきつくて目が覚めるという感じですから。。

    ↓お嬢様、美人さんになりそうですねー。ないちゃーハーフは良いとこ取りじゃないですか!!
    いざとなったら内地(実家)に留学できますし。ね。

    返信削除
  2. >chieさま

    ホント、あっついですよねー。
    今週に入ってますます暑くなったような気がしませんか?
    特に夕食はやる気ゼロですよ(笑)。
    沖縄は外食率が高いと聞いていますが、暑さと関係あるのでは、、、。

    沖縄の遺伝子恐るべし!ですよ。
    私のDNAどこに?というくらい、オット一族の濃い顔にそっくりです。
    嬉しい言葉をいただいて感涙です。
    だって、ついこの間までダルマみたいだったし
    髪の毛薄くて「男の子よね?」と言われる率100%だったんですうー!
    これで日焼けしたら、立派な沖縄っ子です!

    返信削除